もう失敗しない!コーチングの選び方で大切な7つのこと!

コーチング 選び方

「コーチングの選び方が分からない!」

「正しいコーチングを受けるとどうなるの?」

コーチングに興味はあるけど、選び方で失敗はしたくない」と考えている方もいるのではないでしょうか。

コーチングを初めて受ける人は、どのように選べばいいのか分からない人も多いでしょう。そこで今回は、以下の内容を詳しく解説します。

  • コーチングの選び方で大切にすべきこと
  • 正しいコーチングの選び方をするとどうなるのか

コーチングは、「受けてよかった」と思えることが大切です。選び方のコツをつかんで、自分に合ったコーチングを受けましょう。

目次

コーチングの選び方の基本とは?

コーチング 選び方の基本

コーチングの選び方の基本として、コーチの実績や経験は重要な指標です。

実績や経験は、そのコーチがどれだけ多くの人をサポートし成果を上げてきたかの基準となります。信頼性専門知識の豊富さを表すものなので、安心してコーチングを依頼できるでしょう。

経験豊富なコーチは、多くの人の問題や課題を解決しているので、その経験にもとづく効果的なアプローチができます。自分の問題に対しても、適切な解決策を提案してくれるでしょう。

コーチングを選ぶ基準はいくつかありますが、コーチの実績や経験はコーチングを選ぶうえで重要な要素です。

【必見】コーチングの選び方で大切にすべき7つのこと

コーチング 選び方 大切にすべきこと

自身の目標やニーズに合ったコーチを見つけるためには、相性やコミュニケーションスタイルなど、さまざまな側面を考慮することが必要です。

ここからは、コーチングの選び方で大切にすべき以下の内容をご紹介します。

最優先したい条件を明確にする

自分に合ったコーチを見つけるために、まずは最優先したい条件を明確にしましょう。コーチングの目的を具体的に考えると、目的を達成するためのステップも考えやすいです。

どんな成果を得たいのかどの分野でサポートが必要なのかを把握すると、適切なコーチが見つけやすくなります。

コーチによってアプローチやスタイルが違います。自分の学習スタイルや好みに合ったアプローチをするコーチを選びましょう。

達成したい目的に応じたコースか確認する

コーチングには、目的に応じてさまざまな種類があります。そのため、自分の達成したい目的に応じたコースを選択することが重要です。

たとえば、仕事に関する目標を達成したい方は、キャリアコーチングが最適です。キャリアの方向性の設定、スキルの向上、転職支援などが含まれます。

また、人生全体の目標を達成したい場合は、ライフコーチングが最適です。人間関係、ライフワークバランス、健康など、幅広い領域でのアドバイスを提供します。

このように、コーチングには、特定のジャンルに特化したものが多いです。自分の達成したい目的に合わせてコースを選択しましょう。

コーチする人がコーチングを受ける人か確認する

コーチ自身がコーチングを受けた経験があるかどうかを確認することは、コーチを選ぶうえで重要です。

コーチ自身がコーチングを受けたことがある場合、コーチングを受ける人の立場や感情を理解しやすいです。そのため、信頼関係を築きやすく、適切なサポートを受けられます。

また、コーチングを実際に受けてどのような効果があったのか、どうしたら目標達成できたのか、経験からアプローチしてもらえます。実際に効果があった方法を自分にも提供してもらえると、信頼性が高いでしょう。

コーチの経歴や実績を確認する

過去に多くの経験や実績があるコーチは、その経験から得た知識やスキルをコーチングに活かせます。実際のケースで培った知識をもとに、適切なサポートが受けられるでしょう。

また、過去に多くの成功事例があるコーチは、選ぶ側から見て信頼性が高いです。自分が成功する未来を想像しやすくなり、モチベーションがあがるでしょう。

経験や実績だけがすべてではありませんが、豊富な経験を持つコーチは、意見や考え方を理解してくれます。自分のことを理解したうえで、最適なサポートをしてくれるでしょう。

コーチとの相性が良いか判断する

コーチングでは、コーチに心を開いてコミュニケーションを取ることが大切です。そのためには、コーチとの相性のよさが重要になります。

コーチと相性がよいと、率直な意見や感情を自由に表現できます。すると、問題に対して深く理解でき、適切なコーチングが行えるでしょう。

また、相性が合うコーチとは信頼関係が築きやすいです。信頼関係を築くと、自分の目標や問題を素直に共有できるので、コーチングの効果を最大限に発揮できるでしょう。

コーチとともに目標に向かうのがコーチングです!

コーチとの相性は、コーチングの成功に大きな影響を与えます。初回の会話や面談を通じて、コーチとの相性を判断してみてください。

コーチ自身も学び続けている人か確認する

コーチ自身が学び続けていると、専門的な知識を最新の情報やトレンドに合わせて維持できるので、コーチングを受ける側も最新の情報を手に入れられます。新たなスキルや知識を提供してくれるので、スキルアップにもつながります。

コーチングの専門知識は、日々進化し続けているため、適切なサポートを受けるためには多くの知識が必要です。相手に合ったサポートをするためには、コーチ自身の努力も必要です。

また、常に学び続けているコーチは、学習の難しさをより深く理解してくれます。コーチが自分の状況に共感してくれると、コーチングへのやる気が高まるでしょう。

適切な料金設定になっているか確認する

コーチングの料金設定は必ず確認しましょう。コーチングは適正価格が分かりづらいので選ぶのが難しいですが、内容、サポート、期間、セッションの数などを総合して適正な金額かを判断してください。

料金が高すぎる場合、その料金に見合ったサービスが得られない可能性があります。料金が安すぎる場合も、コーチの専門性や経験に不安が残るでしょう。

適切な料金設定かどうかを判断するためには、複数のコーチングを比較することが大切です。業界標準や市場価値を知り、適切な料金設定か判断しましょう。

【注意】コーチングを受ける前に確認したい4つのポイント

コーチング 受ける前 確認したいポイント

コーチングは目標に近づくための有効な手段ですが、選び方を間違えると適切な効果が得られない可能性もあるので注意が必要です。

ここからは、コーチングを受ける前に確認したい以下のポイントをご紹介します。

事前にレビューや感想を確認する

コーチングを受ける前に、そのコーチから実際にコーチングを受けた人のレビューや感想を確認しましょう

実際にコーチングを受けた人から多くのポジティブな評価を得ているコーチは、信頼性が高いです。自分に対してもよいサポートを提供してくれる可能性があります。

また、コーチに対するレビューや感想を見ると、コーチのスタイルを知ることもできます。コーチングを受けてどのような効果があったのかを知れば、自分に合ったコーチングかを判断できるでしょう。

実際にコーチングを受けた人の言葉は、コーチングを選ぶうえで大きな判断材料となります。複数人のレビューや感想を見て、コーチングを選ぶ際の参考にしてください。

料金とプログラムが適正か確認する

コーチングを受ける前に、コーチングの料金とプログラムが適正かどうか確認しましょう。

トップクラスのものだと、1回5万円以上かかるものもありますが、手軽なものであれば1時間あたり1万円で提供しているコーチングもあります。

コーチングは基準となる料金が分かりづらいため、他のコーチングと比較して判断することが重要です。コーチングはどれくらいの金額が相場なのかを確認し、適正価格か判断しましょう。

また、プログラムの内容と料金設定が合っているかも重要なポイントです。公式サイトなどに詳しく載っていない場合は、直接確認してみるのも手段の一つです。

実際にどのような効果が得られるかは受けてみないと分かりませんが、セッションの回数やサポート内容などは事前に確認できます。確認できる部分はすべて確認し、適切なコーチングかどうかを判断しましょう。

受講形態がマッチしているか確認する

コーチングを受ける際にどのような受講形態に対応しているのかを確認しましょう。受講形態とは、オンラインや対面などのコーチングを受けるスタイルのことです。

オンラインでのコーチングは、時間や場所に縛りがないことも多く、自分の好きなタイミングで受けられます。自分のスケジュールや環境に合わせてコーチングを受けたい方に最適です。

対面でのコーチングは、コーチと直接顔を合わせて会話するので、信頼関係が生まれやすいです。コーチと深いコミュニケーションを取れるので、コーチングの効果を得やすいでしょう。

自分はどちらの方がコーチングを受けやすいか判断し、その受講形態に合ったコーチングを選んでみてください。

無料の個別相談を受講する

実際にコーチングを受講する前に、無料相談を受けることをおすすめします。

無料相談では、自分が今抱えている問題や課題を相談できます。そして、実際にコーチングを受ける場合にはどのようなステップでコーチングをするのかを説明してもらいます。

無料相談を受けると、そのコーチングのスタイルを知れるので、自分に合っているかを判断できるでしょう。また、コーチングに対する不安や疑問がある場合は、このタイミングで質問できるので、安心してコーチングを受講できます。

potenでは、個別の無料相談を行っています。コーチングを受けようと考えている方は、自分がどんな未来を望んでいるのか、potenのコーチに相談してみましょう。

正しいコーチングの選び方をするとどうなる?

正しい コーチング 選び方

コーチングを受けることは成功や目標達成のための最適な選択ですが、その効果を最大限に引き出すためには正しいコーチングを選ぶことが重要です。では、正しいコーチングの選び方をするとどうなるのでしょうか。

ここからは、正しいコーチングの選び方をすることで得られる以下の効果をご紹介します。

以下の記事では、コーチングによって得られる効果と変化をより具体的に紹介しています。詳しく知りたい方は、ぜひ参考にしてください。

あわせて読みたい
コーチングを受けるとどうなる?与える効果と変化を解説【体験談あり】 「コーチングを受けるとどうなるの?」 「コーチングによってどんな効果があるの?」 キャリアアップのためにコーチングを受けたいと考えている方どっちは、このような...

なりたい姿が明確になる

コーチングでは、コーチがさまざまな質問や会話を通して、自分の中にある目標を引き出してくれます。ときには、自分では意識していなかった理想が浮かび上がり、本当になりたい姿が明確になるでしょう。

コーチングの中には、自分に対して理解を深める作業が含まれます。自分の価値観、強み、興味、目標などを深く理解することで、自分のなりたい姿をより具体的に描けるようになります。

自分のなりたい姿を明確にするには、コーチとの信頼関係が重要です。相性のよいコーチとコミュニケーションを続けることで、自分の理想像が浮かび上がります。

自己成長できるようになる

自己成長できない原因の一つに、自分への自信の無さがあります。

自分に自信がないと、新しいことにチャレンジできず、現状から抜け出せません。

しかし、コーチングを受けると、自分がなぜ自己成長できないのか原因を特定し、その原因を解消するための具体的なプランを立てます。信頼できるコーチにサポートされることで、問題が解決し、新しいステップを踏み出せるのです。

自分だけでは前に進めなくても、コーチングを受けることで、コーチが新しい環境へと導いてくれます。よって、現状維持から抜け出し、自己成長できるのです。

スキルが向上する

コーチングでは、目標に向かうステップを具体的に設定するため、着実に目標に近づきます。そのステップの中には、学習や実践が含まれるので、必然的にスキルアップにつながります。

定期的にコーチとのセッションが設けられるため、そのタイミングで今の成果を確認できるのもスキルアップできる秘訣です。自分だけだと継続が難しくても、コーチとともに目標に向かうことで、着実に前に進めるでしょう。

自分のことをセルフコーチングできるようになる

セルフコーチングとは、自分自身を指導し、目標達成や成長に導くスキルです。正しいコーチングを受けると、セルフコーチングの能力が向上する場合があります。

コーチングでは、自分の本心を引き出すような質問をされます。この質問スキルが身につくと、自分自身にも質問できるようになり、自己探究や自己評価をするのに役立つでしょう。

また、コーチングを受けると、目標設定のやり方優先順位の付け方を学べます。この知識はセルフコーチングにおおいに役立ち、自分で目標までのステップを設定できるようになるでしょう。

【体験談】コーチングを受けた方の声

コーチング 受けた方の声

「コーチが自分の話にしっかりと耳を傾けてくれたので、自分の本心を話すことができました。」「自分では苦しくて考えること自体を避けていた部分も、コーチが寄り添いながら誘導してくれたので、苦痛なく向き合えました。」など受けた方から満足の声がありました。

受けた方からの声は、下記をご覧ください。ぜひ、コーチング選びの参考にしてくださいね。

あわせて読みたい
もう損しない!時代遅れの気持ち悪いコーチングを選ばない5つのコツ 「コーチングは気持ち悪い」 「コーチングって怪しくてこわい」 「コーチングは意味ないってホント?」 コーチングに対しての意見として、このような声を聞くことも多い...

コーチと話すことで自分への理解を深めつつ、ストレングスファインダー分析をすると、より自分のことを理解できます。自分に合ったコーチングを選ぶためには、ストレングスファインダーは有効な手段です。下記を参考に、ぜひご活用ください。

あわせて読みたい
ストレングスファインダー分析【10名限定募集】 「詳細受け取る」をタップしていただきありがとうございます。poten共同代表の柿澤と言います。 この後、一人一人のタップを確認して詳細をLINEにてメッセージ送らせて...

受けてよかったと思えるコーチングの選び方をしよう

potenコーチング

今回は、コーチングの選び方で大切なことをお話ししました。

コーチングは、目的によってさまざまな種類があります。自分にとって最適なコーチングを選ぶことで、コーチングの効果を最大限に引き出せるでしょう。

potenコーチングでは、最終的にセルフコーチ脳になり、高いモチベーションが保てるようになるコーチングを提供しています。目標達成のためには継続が重要なので、技術的スキルとセルフコーチ脳の両方を習得できるようにサポートします。

potenコーチングでサポートを受けると、1ヵ月後には今までの自分とは違うステップアップした自分に出会えるはずです。コーチングを受けてみたいと思った方は、まず個別の無料相談を受けてみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (6件)

コメントする

目次