キャリアコーチングは怪しい?見極めるポイントと得られる6つのこと

キャリアコーチングは怪しい?見極めるポイントと得られる6つのこと

「キャリアコーチングは怪しいサービスなの?」

「キャリアコーチングを信用できない!」

キャリアコーチングを詳しく理解していない方のなかには、怪しいと感じる方もいるでしょう。たしかに、資格がなくてもキャリアコーチと名乗れるため、怪しいキャリアコーチングが存在するのも事実です。

しかし、信頼性のあるキャリアコーチングを受講すると、有益な経験になります。この記事を読むと、以下の内容が分かりますよ。

  • キャリアコーチングが怪しいと言われる理由
  • キャリアコーチングを見極めるポイント
  • キャリアコーチングで得られること

キャリアコーチングは、自分の理想的なキャリアを築くために役立ちます。ぜひこの記事を読んで、キャリアコーチングへの理解を深めましょう。

目次

キャリアコーチングが怪しいと言われる3つの理由

キャリアコーチング 怪しい 理由

多くの方がキャリアコーチングで効果を感じていますが、一部の人からは「怪しい」との声があるのも事実。。このような声をあげる方は、キャリアコーチングに理解が少ない可能性が高いです。

なぜ怪しいと言われるのでしょうか。ここからは、キャリアコーチングが怪しいと言われる3つの理由をご紹介します。

資格や認定が不透明でもコーチングができる

キャリアコーチは、資格や認定がなくてもコーチと名乗れます。そのため、資格や認定が不明確なコーチがいることに怪しさを感じることがあります。

資格や認定がないと、コーチの実力や質が保証されません。キャリアコーチに対する信頼性が欠け、「怪しい」と感じてしまいます。

また、資格や認定を持たないキャリアコーチのなかには、悪質なコーチングを提供する人たちもいるのは事実です。そういった不正行為を行う人と区別しにくく、「怪しい」と感じてしまうでしょう。

結果が保証されない

キャリアコーチングは、結果を保証しにくいサービスなので「怪しい」と感じてしまうことがあります。

キャリアコーチングの効果は個人差があり、その結果を明確に示すのは難しいです。どんな効果があるのかが分かりにくく、怪しさを感じる人もいます。

「キャリアコーチとの相性でも結果は変わるので、すべての人が同じ結果になると断言はできないのです!」

また、具体的な資格取得が目標の人もいれば、「問題解決力を身につけたい」などの目に見えない目標を持つ人もいます。キャリアコーチングでの成果は主観的なところがあるので、よい結果が得られたかどうかは個人の感じ方によるでしょう。

主観的な結果の分かりにくさゆえ、「結果が保証されなくて怪しい」と感じる人もいます。

料金が高い傾向にある

キャリアコーチングは、比較的料金が高く設定されています。その金額を見て、「怪しい」と感じる方もいるでしょう。

キャリアコーチングの料金が高いのは、コーチングを行うために専門的な知識が必要だからです。人の人生をサポートする重要な仕事なので、料金が高い傾向にあります。

しかし、料金が高いと利用者はその金額に見合ったサービスが提供されるのか、不安になります。キャリアコーチングの内容や効果に相応の価値があるのか疑問になり、「怪しい」と感じてしまうのです。

キャリアコーチングは怪しい?見極める5つのポイント

キャリアコーチング 見極め ポイント

キャリアコーチングを「怪しい」と感じてしまうのは、キャリアコーチへの信頼性や、高い料金設定が関係していると分かりましたね。実際に、キャリアコーチングのなかには怪しいものもあるため注意が必要です。

ここからは、怪しいキャリアコーチングを見極めるポイントを5つ紹介します。このポイントを頭に入れ、信頼性のあるキャリアコーチングを選びましょう。

過去の実績や経験から専門性があるか確認する

キャリアコーチングを決める際には、過去の実績や経験から専門的な知識があるかどうか確認しましょう。

キャリアコーチングによって成功した事例が多くあるコーチは、信頼性が高いです。まったく同じ結果が得られる保証があるわけではありませんが、成功する可能性が高いことは分かるでしょう。

また、キャリアコーチングの詳細を確認し、その内容が専門的であるかを確認しましょう。怪しいキャリアコーチングの場合、専門知識がないためコーチングプランを記載していないこともあります。

実績のあるキャリアコーチは、その実績をホームページなどに掲載しているケースが多いです。事前に確認し、信頼性のあるキャリアコーチングかどうか調べましょう。

料金体系やサービス内容の情報が明確である

料金体系やサービス内容が明確に表記されているキャリアコーチングを選びましょう。

信頼性のあるキャリアコーチングの場合、料金やサービス内容を表に出しています。それは、正当なサービスであることに自信があるからです。

一方、怪しいキャリアコーチングは料金体系やサービス内容を明確にしないことが多く、契約後に不正なサービスであると気が付くのです。

キャリアコーチングのサービス内容はさまざまです。上記のキャリアコーチングのように、サービス内容を明確にし、自分に合ったプランを選べるキャリアコーチングを選びましょう。

信頼性のある機関から認定を受けている

キャリアコーチングを選ぶときには、信頼性のある機関から認定を受けているか確認しましょう。

資格を保有していなくてもキャリアコーチにはなれますが、資格を保有しているコーチの方が信頼性が高いのはたしかです。専門的な知識を持っていることが証明されているので、安心してサービスを受けられるでしょう。

信頼性のある機関は、下記のようなものがあります。

一般社団法人国際コーチング連盟 日本支部:コーチングのプロであるかどうかレベル別に認定。

コーチングを学びたい方のために 日本コーチ連盟 | 資格、講座、研修:コーチングを実施する能力があるか証明できる民間資格試験を実施。

キャリアコーチが上記のような機関から認定を受けている場合、信頼性の高いサービスを受けられるでしょう。

口コミや体験談があるか確認する

キャリアコーチングを決める際には、事前に口コミや体験談を確認しましょう。

キャリアコーチングは、成果を目で見えるかたちで表すのが難しいサービスです。そのため、どんな効果が得られたのかを知るためには、実際に受講した人の口コミや体験談を確認するといいでしょう。

「実際に受講した人の声は、なにより信頼感がありますよね!」

できるだけ多くの人の声を聞くと、信頼性が高まります。肯定的な声が多いと、安心して受講できますね。

無料相談が提供されている

キャリアコーチングを選ぶ際には、無料相談を提供しているかどうか確認しましょう。

信頼性の高いキャリアコーチングは、無料相談サービスを提供しているのが一般的です。まず、無料相談を行っていないキャリアコーチングは注意が必要です。

そして、無料相談が提供されている場合は、実際に利用してサービス内容などを確認しましょう。電話やWeb通話越しでも、コーチの雰囲気や相性のよさを確認できます。コーチとの相性はキャリアコーチングの成功に必要不可欠なので、事前に確認することは大切です。

以下の記事では、失敗しないキャリアコーチングの選び方を紹介しています。どのように選べばいいのか不安な方は、ぜひ参考にしてください。

あわせて読みたい
もう失敗しない!コーチングの選び方で大切な7つのこと! 「コーチングの選び方が分からない!」 「正しいコーチングを受けるとどうなるの?」 「コーチングに興味はあるけど、選び方で失敗はしたくない」と考えている方もいる...

怪しいと思われがちなキャリアコーチングで得られる6つのこと

キャリアコーチング 怪しい 得られること

キャリアコーチングは、結果の不確定さや料金の高さから「怪しい」と思われがちのサービスです。しかし、実際にはキャリアコーチングを受けると多くのメリットがあります。

ここからは、キャリアコーチングを受けて得られることを6つ紹介します。どんな人にも有益なことばかりなので、この内容を参考にしてキャリアコーチングの受講を検討してみましょう。

自分の強みや価値観を深く理解できる

キャリアコーチングを受けると、自分の強みや価値観を深く理解できます。

キャリアコーチングでは自己分析などを行い、自分の強みや価値観を深く理解できるようにサポートしてもらえます。プロのコーチによる的確な質疑応答で、自分の興味関心が明確になるのです。

自分の強みや価値観を深く理解できると、自分が本当に望んでいるキャリアが分かります。そのため、適切なキャリアの方向性を見つけやすくなるのです。

上記の方は、キャリアコーチングで自分の強みを知り、自己肯定感もあがったようです。自分に自信が持てるようになると、目標を達成しやすくなるでしょう。

実現したい目標が達成しやすくなる

キャリアコーチングを受けると、実現したい目標が達成しやすくなります。

自分で目標設定をすると、無理な目標を立てて、なかなか目標達成できない方もいます。目標に近づけないと、モチベーションも下がってしまいますよね。

「モチベーションが下がると、挫折しやすくなります。」

しかし、キャリアコーチングでは自分が達成できる範囲の目標を提案してくれるので、着実に目標に近づけます。少しずつでも目標に近づいていると、モチベーションがあがり、目標達成が可能になるのです。

キャリアの成功に向けたステップが理解できる

キャリアコーチングでは具体的なキャリアステップを作成するため、キャリアの成功に向けたステップを理解できます。

自分の最終的な目標を立てたあと、そこにたどり着くまでの具体的な行動プランを作成します。

「短期目標を細かく設定することで、成功体験が増えて自信につながります!」

下記の方は、キャリアコーチングを受けて人生の軸や企業選びの軸が明確になったようです。

なにをすればいいのかが明確になると、行動に移しやすくなるでしょう。

キャリアに必要なスキルが向上できる

キャリアコーチングを受けると、キャリアに必要なスキルを向上できます。

信頼性の高いキャリアコーチングの場合、自分に合わせたプランを選べるのが一般的です。キャリアプランに合わせて資格取得が必要であれば、資格取得に特化したプランもあります。

資格取得に特化したプランであれば、過去問題などのアドバイスも受けられるため、試験対策にもなるでしょう。コーチが同じ道に知見がある人であれば、より多くのアドバイスを受けられます。

また、コミュニケーション能力やタスク管理能力など、社会で役立つスキルも身につきます。どんな場面でも必ず強みになるので、自分に自信を持てるでしょう。

ワークライフバランスの管理方法が身につく

キャリアコーチングを受けると、ワークライフバランスの管理方法が身につきます。

キャリアコーチは、仕事で発生している問題を解決するためのアドバイスをしてくれます。その問題が、ワークライフバランスの改善である場合、ワークライフバランスの管理方法も提供してもらえるでしょう。

「キャリアを充実させるためには、ライフプランも充実させることが大切です!」

キャリアアップが成功しても、自分のプライベートがおろそかになっては意味がありません。キャリアコーチはワークライフバランスを整えるための知識もあるため、管理方法のアドバイスを受けられるのも大きな魅力です。

キャリアチェンジの課題や不安を払拭できる

キャリアコーチングでは、キャリアチェンジの課題や不安を払拭できるようにサポートしてもらえます。

異業種や他業界への転職を希望する場合、前向きな気持ちと同じくらい不安がつきものです。経験のない場所で働くのは、誰でも不安なはずです。

キャリアコーチは、そのような不安を抱く人に適切な成功プランを提供してくれます。そのため、自信を持って次の行動を起こせるでしょう。

下記の記事では、ここで紹介した内容を含め、キャリアコーチングで得られることを具体的に紹介しています。キャリアコーチングのメリットを深く理解したい方は、ぜひ参考にしてください。

あわせて読みたい
【解説】キャリアコーチングで得られる効果とは?効果を上げるポイントも! キャリア全般に関することもコーチングがあるって本当? 本当にキャリアコーチングは転職に効果があるの? キャリアコーチングを受けるときのポイントは? キャリアコー...

キャリアコーチングは怪しい?に関連したよくある質問

キャリアコーチング 怪しい よくある質問

「キャリアコーチングは怪しい?」と思っている方は、キャリアコーチングに対する疑問が多くあることでしょう。

ここからは、「キャリアコーチングは怪しい?」に関連したよくある質問を紹介します。この質問への解答を見て、キャリアコーチングへの理解を深めましょう。

キャリアコーチングは怪しくて高いと聞くけど効果あるの?

たしかに、キャリアコーチングは料金が高く設定されることが多いです。しかし、その料金に見合ったサービスと結果が得られるため、費用対効果はあります。

目標達成のために適切なサービスを提供するには、カスタマイズされたプランを用意することが必要です。個人に合ったプランを用意するには時間と労力がかかるため、その分料金が高くなるのです。

また、経験豊富なキャリアコーチの場合、高品質なサービスが受けられるため料金が高くなります。その分、一定以上の効果が得られるため、受講する価値があるでしょう。

下記の記事では、キャリアコーチングの料金が高い理由を紹介しています。キャリアコーチングを選ぶ際の注意点も紹介しているため、参考にしてください。

あわせて読みたい
キャリアコーチングはなぜ高い?割高な理由から選ぶ注意点まで解説 「キャリアコーチングの料金はなんで高いの?」 「キャリアコーチングを受けるメリットはあるの?」 キャリアコーチングに興味はあるけど、高い料金を払ってまで受ける...

キャリアコーチはいらない?本当に必要?

キャリアコーチが必要かどうかは、個人のキャリア目標や今の状況によって変わってきます。しかし、キャリアコーチングは、多くの人にとってプラスになるサービスです。

キャリアコーチングは理想のキャリアを築くためにサポートしてもらうサービスですが、それ以外にも時間管理やストレス管理など多くのスキルが身につきます。それは、自分の私生活にも役立つでしょう。

資格知識を有するコーチや認定資格を保有するコーチからの指導は、ステップアップにつながります。キャリアに悩みのある人にとって、キャリアコーチングは有益なサービスです。

下記の記事では、キャリアコーチで得られる効果を紹介しています。「キャリアコーチは必要なの?」と疑問に思う方は、ぜひ参考にしてください。

あわせて読みたい
キャリアコーチは本当にいらない?得られる効果とおすすめはこんな人! 「キャリアコーチは必要なの?」 「キャリアコーチングから何が得られるの?」 キャリアコーチングに興味はあるけど、キャリアコーチはいらないと感じている方もいるの...

キャリアコーチングが怪しいと感じたら無料相談を受けよう!

キャリアコーチング 怪しい

今回は、キャリアコーチングが怪しいと感じる理由や、実際の効果を紹介しました。

キャリアコーチングは、多くの人にとって有益なサービスですが、一部の人からは「怪しい」と声があがっています。それは、料金の高さなど不安に感じる部分があるからです。

キャリアコーチングでは、キャリアに対する不安や課題を解決するための適切なサポートが受けられます。有効活用して、理想のキャリアプランを見つけましょう。

potenでは、個人に合ったプランを提供し、マンツーマンのサポートを行っています。この記事を読んでキャリアコーチングに興味を持った方は、potenの無料相談を受けてみましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次