【体験談】キャリアコーチングを受けた事例を紹介!感じる5つの変化

【体験談】キャリアコーチングを受けた事例を紹介!感じる5つの変化

「今後のキャリアに対する不安が大きい」

「他の人はキャリアに関する悩みをどうやって解消したの?」

今の仕事がうまくいっていないと、今後のキャリアに対する不安が大きくなるでしょう。他の人はどうやってキャリアの悩みを解消しているのか、気になる方も多いのではないでしょうか。

この記事を読むと、以下の内容が分かります。

  • キャリアコーチングの体験談
  • キャリアコーチングを実際に受けて分かったメリット
  • キャリアコーチングを受けて感じた変化

キャリアコーチングを受けて成功した人の体験談をお話しするので、今のキャリアに悩んでいる方はぜひ参考にしてください。

目次

キャリアコーチングが重要な理由

キャリアコーチング 理由

キャリアコーチングは、現代に必要不可欠なサービスです。

今までは、大学を卒業してから就職し、社内でキャリアを築いていくのが一般的でした。しかし、終身雇用や年功序列が企業内で崩れたことにより、同じ社内で昇進できるのを待っていてはキャリアアップできないのです。

サラリーマンでも転職や副業をする人が増え、自分のキャリアはひとつではない世の中になりました。そんな時代だからこそ、キャリアコーチングは重要なのです。

転職や副業が一般的になったことで自分らしいキャリアを築けるようになりましたが、一方でキャリア迷子になる人も増えました。

「自分はなにがしたいのだろう?」

「自分に向いている仕事はなに?」

キャリアの選択肢が増えたことで、上記のように自分の方向性に悩む人が増えています。このように悩みを抱える人は、キャリアコーチングでプロにサポートしてもらい、自分の理想のキャリアを見つけることが大切なのです。

キャリアコーチングを体験する4つのメリット

キャリアコーチング 体験 メリット

キャリアプランの自由度が増えた現代ですが、自由な働き方をしている人はまだまだ少ないです。自分らしいキャリアプランを見出せず、悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

そんな方は、まずキャリアコーチングを体験することをおすすめします。

ここからは、キャリアコーチングを体験することで得られる以下のメリットを紹介します。

目標に向かって効率的に進むことができる

キャリアコーチングを受けると、目標に向かって効率的に進むことができます。

キャリアコーチングでは、短期目標と長期目標を設定し、それぞれの目標を達成するための行動計画を立てます。なにをするべきか、一日ごとに具体的なプランを作成するため、効率よく目標達成できるでしょう。

個人で目標設定をすると、具体的な行動計画を立てずに進んでしまいがちです。結果的に、努力の方向性をまちがえてなかなか目標に辿り着けないケースが多いです。

キャリアコーチングでコーチと協力することで、目標に向かって効率的に進められるでしょう。

自分の強みや価値観を深く理解する手助けとなる

キャリアコーチングは、自己分析やコーチとの対話を通して、自分の強みや価値観を深く理解する手助けとなります。

キャリアコーチングのプロセス内に、自己分析が含まれます。自分と正面から向き合うことで、強みや弱み、価値観、などを深く理解できるでしょう。

自分を深く理解することは、適切なキャリア選択や成長のための重要な要素です。

上記の方は、自分の強みを理解したことで、強みを活かした努力の仕方を見つけたようですね。

自己認識の向上は、理想のキャリア選択を実現するために欠かせません。キャリアコーチングを受けると、キャリアコーチによって自己認識の向上をサポートしてもらえます。

新たな視点やアプローチを見つけられる

キャリアコーチングを受けると、新たな視点やアプローチを見つけられます。

キャリアコーチは、第三者目線でアドバイスを提供してくれます。そのため、自分の状況や課題を客観的に見つめ、新たなアプローチを見つけられるのです。

「友人や家族とも違う第三者目線の意見が、問題解決の糸口になることもありますよ!」

また、キャリアコーチからの質問により、自分自身を深く考えるようになります。コーチとの対話を繰り返すことで、今まで思いつかなかったアイデアや発見が生まれるのです。

キャリアチェンジに役立つアドバイスを受けられる

キャリアコーチから、キャリアチェンジに役立つアドバイスを受けられます。

キャリアコーチングを受ける人のなかには、新しい職業への転身や独立起業を目指す方もいるでしょう。大きな変革を求める場合、まずは方向性を明確にすることが大切です。

キャリアコーチングでは、具体的な目標設定と目標に向けた戦略を練ります。細かいステップを踏むことで、着実に前へ進めるでしょう。

https://twitter.com/5tsuki9/status/1597900469967654912?s=46&t=69svfmEzeQOQE0ULcMdmqA

上記のキャリアコーチングでは、転職の際の面談サポートなども行っていたようです。キャリアチェンジする場合は何もかもが不安になりやすいので、プロにサポートしてもらえるのは安心ですね。

【体験談】実際にキャリアコーチングを受けた事例

キャリアコーチング 体験談

キャリアコーチングを受けたことがない方や今のキャリアに悩んでいる方は、キャリアコーチングの体験談に興味があるのではないでしょうか。実際に受講した人の声は、なによりも参考になりますよね。

そこでここからは、キャリアコーチングを受けた人の体験談を紹介します。

キャリアコーチングでフリーランスになった事例

もともと会社員として働いていた坪久田さんは、仕事に不満はないものの、将来に漠然と不安を抱えていました。毎日迷走していて不安ばかりが募っていたため、キャリアコーチングの受講を決意しました。

potenコーチングは1週間に1回程度でしたが、自分の理想像がどんどんと明確になって、ワクワクしたのを覚えています。キャリアコーチとの会話で第三者の視点を得られたため、自分の秘めた能力に気がつきました。

今はフリーランスのパーソナルトレーナーになり、会社員時代よりも収入があがったとのこと。どのように売上をあげるべきかキャリアコーチングで戦略を練ったことで、実際に売上を伸ばせたのです。

現状に満足していない人や、目標達成できずに悩んでいる人には、キャリアコーチングがおすすめです。

あわせて読みたい
【体験談】コーチングを受けて会社員からフリーランスへ25歳男性パーソナルトレーナー 坪久田さん25歳男性職業パーソナルトレーナー 【なぜ、コーチングを受けようと思いましたか?】 当時の仕事は不満はないけど満足はいかない状況でやりがいや目標はなく...

キャリアコーチングで副業月180万を達成した事例

自分を変えたいと思い、キャリアコーチングを受けた会社員の男性。初めは怪しんでいましたが、実際に受けてみると大きく成長できたため、コーチングを受けたことに満足しているようです。

実際に受けてみると、目標達成のために細かいステップを設定してくれたので取り組みやすかったです。しかも、行動に対するフィードバックがあり、効率よく成長できました。

キャリアコーチングでは、自分の考えたアイデアなどをすぐにアウトプットできます。キャリアコーチに一緒に考えてもらえるため、自分にとってプラスになりました。

キャリアコーチングは、誰が受けてもマイナスにならないので、多くの人におすすめしたいとのことです。現状を改善したいけどどうしていいか分からない方は、ぜひキャリアコーチングを受けてみてください。

あわせて読みたい
【体験談】コーチングを受けて副業で月180万円を達成した会社員の男性 33歳男性職業会社員 【なぜ、コーチングを受けようと思いましたか?】 何か自分を変えたいという思いと、副業で何か稼ぎたいという思いから受けようと思いました。自己...

キャリアコーチングを体験した後に感じる5つの変化

キャリアコーチング 体験 変化

キャリアコーチングは、キャリアチェンジやキャリアアップを希望する人にとって有効なサービスです。プロにサポートされることで、効率的に目標の達成に近づくでしょう。

では、実際にキャリアコーチングを受講するとどのような変化があるのでしょうか。ここからは、キャリアコーチング体験後に感じる以下の変化を紹介します。

成果を積み上げることで自信が向上する

キャリアコーチングを体験すると、成果を積み上げるため自信が向上します。

キャリアコーチングでは、目標に向かって細かくステップを設定し、そのステップを着実にクリアしていきます。目標までの過程をキャリアコーチと共有しながら進むため、確実に進められるでしょう。

上記の方は、面接のフィードバックをしてもらい、コーチにほめてもらったことで、自分への自信につながったようですね。

また、ステップを繰り返して成功体験が積み重なると、大きな自信につながります。目標達成のために自分に自信を持つことは大切です。小さな成功を重ねることで、大きな目標も達成できます。

実行に向けた行動が起こしやすい

キャリアコーチングを受けると、行動力が増し、実行に向けた行動を起こしやすくなります。

キャリアコーチングでは、具体的な期限や作業内容の含まれた行動計画を立てます。手のつけやすい内容で設定されるため、行動を起こしやすくなるのです。

「受講者の性格や生活環境に合わせて行動計画を立てるので、誰でも行動を起こしやすくなります!」

また、キャリアコーチングによって目標に対するモチベーションがあがるため、キャリアコーチングを受ける前よりも確実に行動が早くなります。それはキャリア目標だけに限らず、私生活の行動力にも影響するでしょう。

相手の視点に立ったコミュニケーションがとれる

キャリアコーチングを体験すると、相手の視点に立ったコミュニケーションがとれるようになります。

キャリアコーチングは、キャリアコーチとの対話で構築されています。キャリアコーチとの対話を通じて、自分の立場だけでなく相手の視点も理解しやすくなるのです。相手の立場や意図を理解したアクションを起こすことで、誤解やコミュニケーショントラブルを避けられるでしょう。

「相手との良好な関係も築きやすくなりますよ!」

キャリアコーチは新たな視点やアプローチを提供してくれるので、自分の視野が広がります。その経験によって、他者に対しても同じようにアプローチできます。相手の視点を理解できるようになり、それがコミュニケーションでも活かされるでしょう。

問題に取り組む能力が向上する

キャリアコーチングを受けると、問題に取り組む能力が向上します。

キャリアコーチングでは、自分自身を理解するために自己分析や質疑応答を行います。その過程で、自分の強みや弱みが明確になるため、問題に対してどんなアプローチをすれば良いのか分かりやすくなるのです。

上記の方は、キャリアカウンセリングとキャリアコーチングを掛け合わせ、最短で問題解決できるようになったようです。

第三者からのフィードバックにより、自分の抱えている問題に気づき、問題に取り組む力も身につけられます。

自分の感情と向き合ったストレス管理ができる

キャリアコーチングを体験すると、自分の感情と向き合ったストレス管理ができます。

キャリアコーチングでは、自分の強みや弱みだけでなく、感情や価値観などと正面から向き合います。

「なぜこの時はイライラしていたのだろう?」

「なんで気分があがっていたのだろう?」

このように、自分の感情と行動を結びつけることで、出来事や行動でどんな感情になりやすいのか管理できるようになります。自分の感情を理解すると、上手にストレス管理ができるようになるでしょう。

以下の記事では、コーチングを受けるとどんな効果が現れるのか、より具体的に解説しています。体験談も含まれているため、こちらもあわせてご覧ください。

あわせて読みたい
コーチングを受けるとどうなる?与える効果と変化を解説【体験談あり】 「コーチングを受けるとどうなるの?」 「コーチングによってどんな効果があるの?」 キャリアアップのためにコーチングを受けたいと考えている方どっちは、このような...

キャリアコーチングは転職活動に役立つの?

キャリアコーチングは、転職活動に役立ちます。

キャリアコーチングを受けると、キャリア目標が明確になります。すると、努力するべきことも明確になるため、行動に移しやすくなるでしょう。

また、キャリアコーチングによっては、面談や履歴書の書き方などをサポートしているサービスもあります。転職活動が初めての方や、久々の転職活動の方でも安心です。

上記の方は、人生の軸や企業選びの軸が分かり、キャリアコーチングが転職活動に役だったようですね。

具体的な求人を紹介してくれるプランもあるため、必要なサポートを確認して選択しましょう。

キャリアコーチングは何をする?必要なの?

キャリアコーチング 必要性

キャリアコーチングは、職業的な目標を達成し理想のキャリアプランを築くために、キャリアコーチにサポートしてもらうサービスです。プロにサポートしてもらうと、自分では答えが出なかった問題が解決しやすくなります。

自己分析、目標設定、質疑応答などのプロセスを通して、効率よく目標を達成できるようにするのがキャリアコーチの仕事です。

今の現状に満足していない方や、キャリアに不安を抱いている方にはキャリアコーチングがおすすめです。本当に必要なのか疑問に思っている方は、体験談や口コミを確認してみましょう。

以下の記事では、キャリアコーチング選びで失敗しないような選び方のコツを紹介しています。この記事を参考にして、自分に合ったキャリアコーチングを見つけてください。

あわせて読みたい
もう損しない!時代遅れの気持ち悪いコーチングを選ばない5つのコツ 「コーチングは気持ち悪い」 「コーチングって怪しくてこわい」 「コーチングは意味ないってホント?」 コーチングに対しての意見として、このような声を聞くことも多い...

キャリアコーチングを考えるならまずは体験談を確認しよう

キャリアコーチング 体験談

今回は、キャリアコーチングの体験談や実際に受講して分かったメリットから感じる変化まで紹介しました。

キャリアに不安があるけれど、キャリアコーチングの必要性に疑問を抱いている方もいるでしょう。そういう方は、まず体験談を確認してください。

この記事を読んでキャリアコーチングに興味を持った方は、まずpotenの無料相談を受けましょう。実際にコーチの話を聞くと、コーチングの雰囲気や流れをつかめます。

potenはマンツーマンレッスンで丁寧にサポートしているため、キャリアコーチングを受けたことがない方にもおすすめですよ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次