キャリアコーチングは個人に向いてる?受講に向けた4ステップを紹介

キャリアコーチングは個人に向いてる?受講に向けた4ステップを紹介

「キャリアコーチングは個人向き?」

「個人向きのキャリアコーチングにメリットはあるの?」

今のキャリアに不安を抱き、キャリアコーチングを検討している方はいませんか?そのような方は、個人向けのキャリアコーチングがおすすめです。

個人向けのキャリアコーチングは、受講者それぞれのニーズに合わせてコーチングするため、目標達成がしやすいです。

この記事を読むと、以下の内容が分かります。

  • 個人向けキャリアコーチングのメリット
  • 個人向けキャリアコーチングの受講ステップ

個人向けのキャリアコーチングを受けて、キャリア目標を明確にしましょう。

目次

キャリアコーチングは個人に向いてる?

キャリアコーチング 個人

結論から言うと、キャリアコーチングは個人に向いています。なぜなら、受講者それぞれに合ったコーチングプランを組んでもらえると、コーチングの成果がでやすいからです。

キャリアコーチングは、個人の目標を立てて、その目標に向かうステップをコーチと進めていきます。自分の理想的なキャリアを手に入れるためには、自分が本当に望むキャリアを明確にすることが必要です。そのためには、コーチが個人に合ったコーチングを行い、サポートする事が重要なのです。

「自分の理想像をイメージして目標設定をしよう!」

たとえば、自分の目標がはっきりしない人に上記のようなアドバイスをしても、目標設定がうまくできません。複数人に対して行うコーチングだと、すべての受講者に寄り添ったコーチングは難しいのです。

一方、個人向けのキャリアコーチングでは、コーチングプランがカスタマイズされます。そのため、自分の理想的なキャリアプランを見つけられるでしょう。

個人向けキャリアコーチングの5つのメリット

キャリアコーチング 個人 メリット

個人向けキャリアコーチングは、自分のキャリアが不明確な方におすすめです。自分用にカスタマイズされたサポートを受けられるため、確実に成果を得られるでしょう。

そこでここからは、個人向けキャリアコーチングで得られる以下のメリットを、具体的に解説します。

転職につながるサポートをしてくれる

個人向けキャリアコーチングは、転職につながるサポートをしてくれます。

キャリアコーチングでは、個人のキャリア目標を明確にし、目標達成までの行動計画を作成します。個人向けキャリアコーチングの場合は、自分に合ったキャリアプランを見つけられるため、転職におおいに役立つでしょう。

キャリアコーチングで自分の軸を見つけると、周りに流されずに理想の転職ができるようです。

また、行動計画の途中で疑問や不安が生じても、キャリアコーチングを受けていればすぐに質問ができます。キャリアコーチにいつでも相談できる環境であれば、安心して転職活動を進められるでしょう。

キャリア目標が明確になる

個人向けキャリアコーチングを受けると、キャリア目標が明確になります。

キャリア迷子になっている人は、キャリア目標を具体的に設定できていない人が多いです。目標が明確でないと、何から行動すればいいか分かりません。

「キャリアアップやキャリアチェンジを希望する場合も、まずは明確なキャリア目標の設定が重要です!」

キャリアコーチングを受けると、キャリアコーチとの対話や質問をとおしてキャリア目標が明確になります。自分が本当に望むキャリアを引き出してくれるので、理想的なキャリア目標を設定できるでしょう。

自己認識の向上につながる

個人向けキャリアコーチングは、自己認識の向上につながります。自己認識とは、他者の視点を理解したうえで自分の存在を認めることです。

自分の設定した目標に思うように近づけないとき、キャリアコーチングを受けていると、キャリアコーチからアドバイスやフィードバックが受けられます。そのアドバイスを通じて、第三者目線の自分を理解し、自己認識の向上につながるのです。

キャリア目標の達成は、簡単なことではありません。自己認識を高めることで、自分を見つめ直し、目標達成に向けて進めるのです。

ワークライフバランスを整えられる

個人向けのキャリアコーチングを受けると、キャリアプランが明確になり、ワークライフバランスを整えられます。

キャリアコーチングでは、キャリアコーチと対話しながら自分の現状把握をするため、頭の中が整理できます。すると、思うようにできていなかった仕事も効率よく進められるようになるのです。

「仕事にストレスを抱えている方は、まず現状を把握し、原因を知ることが必要です!」

キャリアコーチは、理想の働き方に近づくためのサポートをしてくれます。そのため、仕事がうまくいくようになり、ワークライフバランスを整えられるでしょう。

仕事のパフォーマンス向上につながる

個人向けのキャリアコーチングは、仕事のパフォーマンス向上に大きく関わっています。

キャリアコーチングでは、今抱えている課題に対して、キャリアコーチから有効な解決策をアドバイスしてもらえます。すると、個人の成長につながり、結果的に仕事のパフォーマンスがあがるのです。

個人向けのキャリアコーチングを受けると、視界が開けて課題に対するアプローチも変わります。数回のキャリアコーチングでも、着実にスキルアップできるようですね。

キャリアアップを目指している場合、資格取得などのサポートも行っています。そのため、着実に仕事のパフォーマンスが向上するでしょう。

個人向けキャリアコーチングが高くてもおすすめな3つの理由

キャリアコーチング 高い おすすめ

個人向けキャリアコーチングは、キャリアアップやキャリアチェンジを目指す方に最適のサービスです。しかし、料金が高く設定されている場合が多く、なかなか踏み出せない方もいるでしょう。

個人向けキャリアコーチングは、少し料金が高くても、その額を支払うだけの価値があるのです。

そこでここからは、個人向けキャリアコーチングが高くてもおすすめしたい以下の理由を紹介します。

個別にカスタマイズされたサポートが受けられる

個人向けのキャリアコーチングでは、受講者に合わせてカスタマイズされたサポートが受けられるのが魅力です。それぞれの強みや課題にもとづいてサポートしてもらえるため、目標までのステップが明確になります。

「具体的な資格取得が目標の場合、試験当日までの細かい行動計画を立ててもらえるため、成果が得やすいでしょう。」

また、個別に対話を重ねることで、コーチとの信頼関係が生まれやすいです。すると、モチベーションがあがり、目標に向かって取り組む意欲が高まるでしょう。

専門家から直接指導が受けられる

個人向けのキャリアコーチングでは、コーチングのプロによる直接指導が受けられます。

コーチはコーチングの知識が豊富なため、キャリア目標に対して具体的なサポートを提供してくれます。着実に目標達成できるように導いてくれるため、高い料金を払う価値はあるでしょう。

また、キャリアコーチングで得られるスキルは、直接キャリアアップにつながるものだけではありません。

「時間管理能力やコミュニケーションスキルも身につきます!」

キャリアコーチングを受けると、人として大きく成長できるでしょう。

将来のキャリア形成にプラスになる

個人向けのキャリアコーチングは、将来のキャリア形成にプラスになります。

キャリアコーチングの過程で自己分析を行うため、自分の強みや興味を深く理解します。それは、将来のキャリア選択や方向性を明確にするのに役立つでしょう。

さらに、キャリアコーチングではスキルやリーダーシップの向上をサポートしてもらえます。スキルアップすると、将来的な仕事での成功につながるでしょう。

下記の記事では、キャリアコーチングの料金が高い理由を詳しく解説しています。コーチングを受けたいけれど、高い料金を気にしている方は、ぜひ下記の記事を参考にしてください。

あわせて読みたい
キャリアコーチングはなぜ高い?割高な理由から選ぶ注意点まで解説 「キャリアコーチングの料金はなんで高いの?」 「キャリアコーチングを受けるメリットはあるの?」 キャリアコーチングに興味はあるけど、高い料金を払ってまで受ける...

個人向けキャリアコーチングの受講に向けた4つのステップ

キャリアコーチング 受講 ステップ

個人向けのキャリアコーチングは、多少金額が高くても、それ以上のリターンがあります。そのため、キャリアに不安を抱いている方やキャリアアップを望む方におすすめのサービスです。

そこでここからは、個人向けキャリアコーチングの受講に向けたステップをご説明します。

ステップ1:何をしたいのか明確な目標を決める

まずは、自分がこれから何をしたいのか明確な目標を決めましょう。

具体的には、希望する職業、身につけたいスキル、キャリアアップしたいのか、などを明確にしていきます。なかには、具体的な目標をさだめるためにキャリアコーチングを受講する方もいるため、その場合はおおまかに方向性を決めましょう。

明確な目標を決めることで、コーチングの種類やプランを自分に合わせて選択できます。行動計画を立てるためにも明確な目標設定は重要なので、最初に方向性をさだめましょう。

ステップ2:どの分野でコーチングが必要か確認する

自分の興味や価値観にもとづいて、どの分野でコーチングが必要か確認しましょう。事前に確認すると、自分に合ったコーチングプログラムを見つけやすくなります。

キャリアコーチングにも種類があり、一般的なキャリアコーチングや転職コーチング、リーダーシップコーチングなどがあります。

「キャリアアップのために転職を考えている方は、転職コーチングが最適です!」

目標達成のためにはどんなコーチングが必要なのかを確認すると、効率よく目標に近づけるでしょう。

ステップ3:キャリアコーチやサービスの情報を集める

自分にはどんなコーチングが必要か明確になったら、キャリアコーチやサービスの情報を集めましょう。

キャリアコーチがコーチングの有資格者か、どのような実績があるのか、などは事前に確認するとよいです。下記のような認定機関の公式サイトには、検定試験に合格したコーチが記載されています。

一般社団法人日本コーチ連盟:コーチングの検定試験を実施する代表的なコーチング団体。

また、どのようなサービス内容なのか、専門性はあるのか、などの情報も確認しましょう。内容によっては自分の目標とは別分野の可能性があるので注意が必要です。

できるだけ多くのサービスを調べ、内容や金額などを比較検討するようにしましょう。

ステップ4:無料相談を活用する

ネット検索などを通じてキャリアコーチやサービスの情報を得たあとには、無料相談を活用して直接情報を集めましょう。

無料相談では、キャリアコーチングの雰囲気を直接確認できます。受講場所の空気感などが自分に合っているか、直接足を運んで確認するのが大切です。

「オンライン相談でも、コーチと直接話せばコーチの雰囲気や相性は十分確認できますよ!」

オンラインのキャリアコーチングは、場所や時間の制約がなく、受講しやすいのも大きなメリットです。

また、キャリアコーチと実際に会話できる場合は、コーチとの相性も確認できます。一度話せばある程度の雰囲気は掴めるはずなので、コーチングを長く続けられる相手かどうか確認するようにしましょう。

キャリアコーチングで転職は有利になる?

キャリアコーチング 転職

キャリアコーチングは求人を紹介するサービスではありませんが、受講すると転職が有利になります。

キャリアコーチングでは、自分の強みや弱み、価値観などを深く理解できます。自己認識が向上すると、転職時の自己ブランディングや自己紹介に役立つでしょう。

プランによっては、履歴書や職務経歴書の書き方を教えてもらえる場合もあります。自分の経験やスキルをうまく伝える方法を知れるため、転職の書類選考で有利になるでしょう。

また、キャリアコーチングでは、スキルアップのサポートも行なっています。資格やスキルの取得ができれば、転職の際にアピールポイントになるでしょう。

以下の記事では、キャリアコーチングで得られる効果を解説しています。転職に有利になる理由や受講がおすすめな人も説明しているため、ぜひ参考にしてください。

あわせて読みたい
キャリアコーチは本当にいらない?得られる効果とおすすめはこんな人! 「キャリアコーチは必要なの?」 「キャリアコーチングから何が得られるの?」 キャリアコーチングに興味はあるけど、キャリアコーチはいらないと感じている方もいるの...

個人向けキャリアコーチングの体験談

キャリアコーチング 体験談

個人向けキャリアコーチングを受けた30代の女性は、資格取得を目指して個人向けキャリアコーチングを受講しました。

キャリアコーチングを受ける前は、勉強に対するやる気が生まれず、なかなか資格取得に至らなかったようです。

キャリアコーチングでは、毎週1回コーチとの電話面談があったため、無理なく勉強を続けられました。コーチからタイムマネジメントを教わったので、自分で時間を管理しながら勉強を進められるようになりました。

そして、無事に資格取得にたどり着いた女性は、キャリアコーチにとても感謝しているそうです。キャリアコーチングを受けたことで、ポジティブ思考になり、さまざまなことにチャレンジできるようになりました。

目標達成できたことはもちろんうれしいとのことですが、精神的に成長できたことがなにより受講して良かったポイントだそうです。

以下の記事では、コーチングが気持ち悪いと思われてしまう理由を解説しています。実際にコーチングを受けた方の体験談も多く記載しているので、ぜひ参考にしてください。

あわせて読みたい
もう損しない!時代遅れの気持ち悪いコーチングを選ばない5つのコツ 「コーチングは気持ち悪い」 「コーチングって怪しくてこわい」 「コーチングは意味ないってホント?」 コーチングに対しての意見として、このような声を聞くことも多い...

個人向けキャリアコーチングは無料相談からはじめよう

キャリアコーチング 個人 無料相談

今回は、キャリアコーチングが個人に向いている理由や、実際に受講するまでのステップをご紹介しました。

個人向けのキャリアコーチングは、カスタマイズ性に優れているためコーチングの効果を得やすいです。キャリア迷子になっている方は、ぜひ個人向けキャリアコーチングを受けてみましょう。

この記事を読んで個人向けキャリアコーチングに興味を持った方は、まずpotenの無料相談を受けましょう。プロに相談すると、今抱えている問題や課題の解決策が見つかる可能性があります。

potenはマンツーマンのレッスンで丁寧にサポートしているため、キャリアコーチング初心者にもおすすめですよ。ぜひ、無料相談を活用してください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次