キャリアコーチは本当にいらない?得られる効果とおすすめはこんな人!

キャリアコーチは本当にいらない?得られる効果とおすすめはこんな人!

「キャリアコーチは必要なの?」

「キャリアコーチングから何が得られるの?」

キャリアコーチングに興味はあるけど、キャリアコーチはいらないと感じている方もいるのではないでしょうか。「自分でキャリアアップできる」と考え、コーチングへ踏み出せない人も多いでしょう。

そこでこの記事では、以下の内容を紹介します。

  • キャリアコーチがいらないといわれる理由
  • キャリアコーチングで得られる効果

キャリアアップするには、まず自分を深く理解する必要があります。キャリアコーチはいらないと感じている方も、この記事を読んでキャリアコーチングから得られる効果を知りましょう。キャリアコーチがおすすめな人も紹介するので、ぜひ参考にしてください。

目次

キャリアコーチがいらないといわれる理由3選

キャリアコーチがいらない 理由

キャリアコーチングは、多くの人にとってキャリアを発展させるための有効な手段です。しかし、一部の人は「キャリアコーチはいらない」と考えます。それはなぜなのでしょうか。

そこでここからは、キャリアコーチがいらないと言われる理由を紹介します。

自己理解ができていると自負しているから

自己理解ができている人は、自身のキャリア目標を明確に把握しているので、キャリアコーチはいらないと考えることがあります。

キャリアコーチングの目的は、自分の価値観や関心などを深く理解し、その内容をもとにキャリア目標を立てることです。

コーチが目標に向けたステップを提案してくれるのもポイントですよ!

自分への理解が足りない人はキャリアコーチングを受けると、新しい視点を見つけたり、具体的な目標設定をしたりするのに役立ちます。しかし、自己理解ができていると自負している人は、キャリアコーチングを受けなくても目標設定ができると考えるかもしれません。

現在のキャリアに満足していると思い込んでいるから

現在のキャリアに満足していると思い込んでいる人は、キャリアコーチはいらないと考えることがあります。

今の職務内容、給与、労働環境にとくに大きな不満はない場合、

キャリアコーチングを受けてわざわざ環境を変える必要はないかな

と考えるかもしれません。しかし、実際は環境を変えることを面倒に感じ、キャリアアップをしない選択をしている場合が多いです。

また、自分の能力やスキルに自信をもっている人も、今のキャリアに満足していると思い込みやすいです。コーチングを受けてさらなる可能性を見出すと、今以上に高みを目指せるでしょう。

存在自体を怪しんでいるから

「キャリアコーチはいらない」と考える理由として、キャリアコーチングの存在自体を怪しんでいる場合があります。

キャリアコーチングのおおまかな内容は知っていても、実際にどんな行程をしどのような結果が得られるのか具体的に知らない人も多いです。

自分にメリットがあるの?

キャリアコーチングは信用できるのか?

上記のように考える人もいるでしょう。

また、キャリアコーチングは料金設定が高額な場合が多いため、費用に見合った価値が提供されるのか疑問に思う人もいます。費用対効果が適切ではないと感じ、怪しむ人もいるでしょう。

キャリアコーチングで得られる5つの効果

キャリアコーチ 効果 資格

「自分は、キャリアコーチングを受けなくても自分で理想のキャリアを見つけられる!」

キャリアコーチングを受ける前の方は、このように考える人もいるでしょう。では、実際キャリアコーチングは本当にいらないのでしょうか。

そこでここからは、キャリアコーチングで得られる効果を解説します。

キャリアの方向性を明確にできる

キャリアコーチングを受けると、キャリアの方向性を明確にできます。

キャリアコーチは、受講者に質問や対話をしながら、価値観、能力、興味などを深く探っていきます。そして、得た情報をもとにキャリア目標を明確にするサポートをしてくれるのです。

自己分析は自分でもできますが、自分だけだとどうしても先入観に左右されがちです。第三者の意見を取り入れることで、本当に自分が望むキャリアが見えてきます。

上記のように、「コーチと話すうちにキャリアの方向性が固まってきた」と言う方もいます。コーチングのプロと話すと、今まで気が付かなかった選択肢にも気が付くでしょう。

望むキャリアに向かってまっすぐ進むことができる

キャリアコーチングを受けると、望むキャリアへとまっすぐに進むことができます。

コーチングで明確に目標が設定できたら、そこに向かう道のりをコーチが示してくれます。そのため、効率よく目標に進めるでしょう。

自分で目標に向かうと、一見正しい道に見えても徐々に道が外れてしまい、なかなか目標にたどり着かないことがよくあります。

「これは、努力の仕方を間違えてしまっているからです」

一方、コーチングではコーチが正しい道を示してくれるうえに、途中経過を定期的に確認します。よって、道を外れることなくまっすぐに理想のキャリアへ進めるでしょう

自分の強みや課題が明確になる

キャリアコーチと話すと、自分の強みや課題が明確になります。

キャリアコーチングでは一般的に自己分析の時間が設けられており、自分自身と時間をかけて向き合います。そのプロセスによって、自分の強みや課題が明確になるでしょう。

また、自己意識を高められるようにコーチがサポートしてくれます。高い自己意識を持つことは、成長と成功に不可欠です。コーチングを受けることで、自分を理解しようと思う気持ちが生まれるでしょう。

上記の方も、キャリアコーチングで自分の強みを理解し始めたようです。自分の強みをコーチに肯定してもらえるので、モチベーション維持につながるでしょう。

資格やスキル取得のサポートが受けられる

キャリアコーチングでは、理想のキャリアを手に入れるために必要な資格やスキルを取得できるようにサポートしてもらえます。

目標達成に必要な具体的なスキルや資格を、取得するべきかどうか一緒に話し合います。そして、必要と判断した場合は、その資格やスキルを取得するまでの学習計画を考えてくれるので、効果的に学習できるでしょう。

「自分の目標に合った知識を持つコーチを選ぶとよいですよ」

キャリアコーチは資格の内容を教えてくれる先生ではありません。しかし、キャリアコーチは努力の仕方や学習計画の立て方を知っているので、自分ひとりで努力するより効率よく資格を取得できるでしょう

高いモチベーションを維持する手助けをしてくれる

キャリアコーチングを受けると、高いモチベーションを維持しやすいです。

コーチングを受けずに目標へと努力していると、どうしても途中で落ち込んだり、挫折したりしてしまいます。努力し続けるのはとても大変なことです。

しかし、コーチングを受けていれば、定期的にコーチがサポートしてくれるため、モチベーションを維持しやすくなります。自分が努力していることを第三者に肯定してもらえると、モチベーションがあがるでしょう。

上記の方は、やらなくてはいけないことが多くて焦っていたようですが、コーチングを受けて現状に向き合うことでモチベーションがあがったようです。

キャリアコーチは精神面でもサポートしてくれるので、高いモチベーションを維持しやすいでしょう。

下記の記事では、キャリアコーチングで得られる効果をより具体的に紹介しています。どんな効果やメリットがあるのか知りたい方は、こちらの記事も参考にしてください。

あわせて読みたい
【解説】キャリアコーチングで得られる効果とは?効果を上げるポイントも! キャリア全般に関することもコーチングがあるって本当? 本当にキャリアコーチングは転職に効果があるの? キャリアコーチングを受けるときのポイントは? キャリアコー...

おすすめなキャリアコーチを見極める5つのポイント

キャリアコーチ ポイント

「キャリアコーチの違いが分からない!」

「具体的にどんなコーチに依頼すればよいの?」

このように、キャリアコーチの選び方が分からない方も多いのではないでしょうか。

コーチングの需要とともに、キャリアコーチの数も年々増えています。そのなかから、自分に合ったコーチを見つけるのは簡単ではありません。

そこでここからは、キャリアコーチを見極めるポイントをご紹介します。

希望するキャリアの知識を持っているか

キャリアコーチを選ぶときには、自分が希望するキャリアの知識を持っているかどうかを確認しましょう。

コーチが自分の希望するキャリアや業界の十分な知識を持っていると、業界のトレンドや求人市場に関するアドバイスをもらえます。そのキャリア特有の質問をしても具体的な返答をくれるので、キャリアアップに役立つでしょう。

また、希望するキャリアの知識を持っていると、目標までの努力がどれだけ大変か共感してくれるので、信頼関係が築きやすくなります。

「この資格は難易度が高いから大変だよね」

このように共感してもらえると、モチベーションも維持しやすいでしょう。

キャリアコーチに関する資格を保有しているか

キャリアコーチには、いくつかの認定資格があります。認定コーチ資格を取得していると信頼性が高いので、キャリアコーチを見極めるポイントとして覚えておきましょう。

コーチになるために必ず認定コーチ資格が必要なわけではないので、コーチの資格を持たない人も多くいます。しかし、資格を持たないコーチはどれだけの知識を持っているのか判断しづらいため信頼性は高くありません。

一方、資格を持っているコーチは、コーチングに関する知識やスキルを一定以上持っていることが分かります。初めてキャリアコーチを選ぶ方は、資格を持っているコーチを選ぶとよいでしょう。

下記の3つは主要な認定コーチ資格です。キャリアコーチを見極める際に参考にしてください。

主要な認定資格内容
国際コーチング連盟(ICF)の認定コーチ資格コーチングの分野でのプロフェッショナリズムと専門性を証明するための国際的な認定資格
一般社団法人日本コーチ連盟(JCF)の認定コーチ資格コーチの技能や専門知識の習得を証明できる民間資格
キャリアコンサルタントキャリア開発に関するアドバイスやガイダンスを提供するプロとしての資格

キャリアコーチとしての実績がどれだけあるか

キャリアコーチとしてどれだけの実績があるかどうかは、コーチを選ぶ際の重要なポイントです。

「キャリアアップして有名企業に入社できた受講生がいる」

たとえば上記のような実績があると、それだけ腕のよいコーチであることが分かります。コーチングは数値で結果が表せるものではないため、今までの実績をもとにキャリアコーチを選ぶとよいでしょう。

キャリアコーチの実績は、主にホームページなどで紹介している方が多いです。よい実績は紹介していることのほうが多いので、事前に確認しておきましょう。

相性や価値観が自分とマッチするか

キャリアコーチと実際に会話して、自分と相性や価値観がマッチしているか確認しましょう。

コーチがどれだけ優秀でも、自分と相性が合わないとコーチングはうまくいきません。なぜなら、コーチングでは信頼関係がもっとも重要だからです。

相性や価値観の合うコーチであれば、自分自身の希望するキャリアを素直に話せるので、悩みや目標を共有しやすくなります。コーチに対して信頼感を持つようになり、コーチのアドバイスを真摯に受け入れられるのです。

コーチとの相性は、事前面談などで確認できます。すぐに入会するのではなく、事前面談などを利用してコーチと実際に会話するのもおすすめです。

キャリアコーチの評価やレビューに問題がないか

キャリアコーチを選ぶときには、評価やレビューに問題がないか確認しましょう。

実際にコーチングを受けた人の声は、コーチを選ぶ際の判断材料になります。よい評価が多いコーチは、信頼度が高いでしょう。

コーチングのよし悪しは人によって感じ方が違います。評価やレビューを見る場合は、できるだけ多くの人の意見を参考にするのがよいでしょう。

下記の記事では、コーチの選び方を詳しく紹介しています。避けた方がよいコーチの特徴も紹介しているため、キャリアコーチを選ぶ際の参考にしてください。

あわせて読みたい
【恐怖】コーチングで洗脳されるって本当?適切なコーチの選び方を徹底解説 コーチングってなんだか洗脳っぽい… コーチング受けてみたいけど、洗脳されたらイヤ コーチングに興味がある方の中には、このように考えている方もいるのではないでしょ...

キャリアコーチはこんな人におすすめ!

キャリアコーチ おすすめ

キャリアコーチングを受けると、理想のキャリアを効率よく手に入れられます。今のキャリアに満足している人も、コーチングを受けることで仕事や人生の満足度があがるでしょう。

そこで今回は、キャリアコーチングはどんな人におすすめなのか、特徴別にご紹介します。キャリアコーチングを受けるべきか悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。

やりたいことが分からずに悩んでいる人

キャリアコーチングを受けると、理想のキャリアが明確になります。やりたいことが分からず悩んでいる方には、キャリアコーチングがおすすめです。

実際に、キャリアコーチングによって自分のやりたいことがはっきりした方もいます。

コーチからの質問や対話を重ねることで、自分の望むキャリアが明確になります。今まで自分のやりたいことが見つからなかった人も、コーチングをとおして、今後の道筋を見つけることができるでしょう。

また、第三者からの意見は、新しい視点を見つけるきっかけになります。自分が考え付かなかったような新しい道を見出すきっかけになる可能性があります。

今後のキャリアを誰かに相談したい人

キャリアの方向性に悩んでいて、誰かに相談したいと思っている方はキャリアコーチングがおすすめです。

キャリアコーチは、キャリアに関する専門知識と豊富な経験を持っています。そのため、コーチに相談すれば、具代的な解決策が見つかる可能性があります。

友人や同僚に相談するのもよいですが、問題解決につながる的確なアドバイスはもらえない可能性が高いです。

キャリアコーチは、今までの成功事例をもとに課題やアドバイスを提供してくれるので、相談相手として最適です。そのため、今後のキャリアに不安を抱いている方は、キャリアコーチングで相談してみましょう。

将来的なキャリアプランを考えたい人

キャリアコーチングは、将来的なキャリアプランを考えたい人におすすめです。

キャリアコーチングでは、自分の強みや価値観を見つける手助けをしてくれます。自分と正面から向き合えるので、将来の明確な目標が立てられるでしょう。

https://twitter.com/t16525163/status/1716214712315285595?s=46&t=69svfmEzeQOQE0ULcMdmqA

この方は、将来を見据えてキャリアコーチングに依頼することを検討しているようです。

また、コーチは理想のキャリア目標を設定し、その目標を達成できるように導いてくれます。具体的な行動プランを立ててくれるので、効率よく目標達成できるでしょう。

キャリアコーチはいらないと聞くけど実際どうなの?

キャリアコーチはいらない

キャリアコーチングは、キャリアを見直したい方にとって効果的な手段です。すべての人にとって必ず必要なものとは限りませんが、効率よくキャリアの方向性を見つけるためには最適でしょう。

「とくに、目標ややりたいことが見つからない人におすすめです!」

コーチはキャリアに関する専門知識を持っているので、的確なアドバイスを提供してくれるでしょう。

下記の記事では、キャリアコーチングを無駄だと感じてしまう理由やコーチングの効果を紹介しています。キャリアコーチングの効果に不安を感じている方は、この記事も参考にしてください。

あわせて読みたい
キャリアコーチングは無駄?意外と知らない6つの得られる効果 「キャリアコーチングを受けても無駄じゃない?」 「キャリアコーチングを受ける意味はあるの?」 キャリアコーチングを受けることで、本当に良い効果が得られるのか不...

キャリアコーチはいらないと思う前に無料相談を活用しよう

キャリアコーチはいらない 無料相談

今回は、キャリアコーチはいらないと思う理由や、具体的にどんな効果があるのかをご紹介しました。

人によっては、自分のキャリアプランが明確でキャリアコーチはいらないと考えるかもしれません。しかし、多くの人にとってキャリアコーチングは肯定的な変化を及ぼします。

具体的なプランは決まっていないけれど、キャリアを見直したいと思っている方は、キャリアコーチングをぜひ受けてみてください。

potenコーチングでは、プロのコーチが成功事例をもとにキャリアアップのサポートをしています。この記事を読んでキャリアコーチングの効果に興味を持った方は、まずは無料相談を活用してみましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次