キャリアコーチングはなぜ高い?割高な理由から選ぶ注意点まで解説

キャリアコーチングはなぜ高い?割高な理由から選ぶ注意点まで解説

「キャリアコーチングの料金はなんで高いの?」

「キャリアコーチングを受けるメリットはあるの?」

キャリアコーチングに興味はあるけど、高い料金を払ってまで受ける必要があるのか疑問に思う方もいるでしょう。

しかし、キャリアコーチングはなぜ高いのか、理由を知ることでキャリアコーチングへの見方が変わるはずですよ。

この記事では、以下の内容を紹介します。

  • キャリアコーチングの料金が高い理由
  • キャリアコーチングの相場

キャリアコーチングの料金は比較的高額ですが、受けることで自分にとって多くのメリットがあります。

まずは、この記事でキャリアコーチングの相場を理解し、自分に合ったキャリアコーチングを選びましょう。

目次

キャリアコーチングの料金が高い5つの理由

キャリアコーチング 高い

キャリアコーチングは、一般的に料金が高く設定されています。料金がネックになり、キャリアコーチングをできずにいる方もいるでしょう。

キャリアコーチングの料金が高く設定されるのには、はっきりとした理由があります。その理由を5つ解説します。

まずは料金が高い理由を知り、キャリアコーチングへの理解を深めましょう。

目標やニーズに合わせて個別指導を行うから

キャリアコーチングは、基本的に一対一の個別指導をします。これは、個人の目標やニーズに合わせて的確にコーチングするために必要だからです。プロのコーチが利用者一人に個別指導をするとなると、その人だけに時間を割くのでどうしても料金が高くなります。

キャリアコーチングのなかには、コーチ一人で複数人見ている場合もあります。しかし、時間の都合上、カスタマイズされたアプローチだけではなく一般的なアドバイスも多くなりやすいため、確実に効果は薄れるでしょう。

個別指導の利点は、利用者との信頼関係が築きやすい点です。信頼関係を築くと、利用者とオープンなコミュニケーションを取れるので、コーチングの効果がでやすいです。

キャリアコーチングの効果を十分に得るためには、個別指導が要因で料金が高くなることは仕方がないでしょう。

専門的な知識とスキルを提供するから

簡単に得られない専門的な知識やスキルを持っているコーチほど、その価値に見合った料金を設定するため金額があがる傾向にあります。コーチング料金が高い状態で長く続けているコーチは、それだけ需要がある証拠です。

明らかに安く設定されているキャリアコーチングは、コーチの経験が浅く、とにかく件数を積みたいケースが多いです。そうなると、コーチングを受けても満足のいく効果が得られない可能性もあるでしょう。

専門的な知識やスキルがあるコーチは、自分に合った目標達成方法を提案してくれるため、圧倒的に目標へと近づく速度が速くなります。そのため、ある程度料金が高くても専門的な知識とスキルを持ったコーチに依頼することをおすすめします。

資格を持つコーチの価値が高いから

キャリアコーチングのコーチは、必ずしも資格を保有する必要はありません。キャリアコーチングに関する資格はいくつかありますが、資格がなくてもコーチと名乗ることは可能です。

その分、資格を持つコーチの価値は高くなります。信頼を得やすく、需要が高いので、資格を持つコーチは料金が高い傾向にあります。

資格がなくてもコーチはできますが、資格を保有するコーチと比べると、提供される知識やスキルに差があります。より効果を得たい場合は、料金が高くついても資格を持つコーチにコーチングしてもらうとよいでしょう。

キャリアコーチングの需要が高まっているから

終身雇用制度を廃止する企業も増えるなかで、転職者も増加傾向にあり、キャリアコーチングの需要が高まっています。

転職者比率の推移

(出典:転職者の状況ー労働力調査(集計詳細)結果から|独立行政法人労働政策研究・研修機構

転職者は2020年ごろより減少傾向でしたが、2022年ごろより増加傾向にあります。

転職者すべてがキャリアアップを目的とした理由ではありませんが、転職希望者が増えたことで自己分析やキャリアサポートをしてくれるキャリアコーチングの需要は高まっているでしょう。

需要が高まりサービスを提供する人が増えると、価格競争が起きて料金が安くなるのが一般的です。しかし、キャリアコーチングの場合は、金額が高いままでも年々利用者が増えているので、それだけ多くの人から必要とされているのでしょう。

利用者が増えていく以上、キャリアコーチングの料金が高いのは仕方のないことだと考えられます。

キャリアに対しての投資効果が高いから

キャリアコーチングは、一回あたり数十万円する場合もあります。その金額だけ見ると手をつけにくいですが、長い目で見ると案外高額とは言えません。

たとえば、キャリアコーチングを受けて月収が10万円あがったとします。すると、年収は120万円あがり、おそらくボーナスも増えるでしょう。

そう考えると、キャリアコーチングで支払った金額はすぐに元が取れる計算となります。年齢が若いうちに受ければ、よりリターンは大きいでしょう。

また、キャリアコーチングを受けると、自分に合った転職先に就けるケースがほとんどです。そのため、転職先でのキャリアアップも期待できます。

キャリアコーチングを高い料金でも受ける5つのメリット

キャリアコーチング 高い メリット

キャリアコーチングの料金が高くて「受ける意味がない」といわれることがあります。しかし、キャリアコーチングには料金以上のメリットがあり、受けることで自分にとって大きな意味を持つでしょう。

そこでここからは、キャリアコーチングに高い料金を払っても受けるべきメリットを紹介します。紹介するのは、特に大切な以下の5つです。

個別にカスタマイズされたカリキュラムが受けられる

キャリアコーチングでは、個々の状況に合わせたカリキュラムが受けられます。自分に合ったサポートが受けられるので、効果的な結果が得られるのが大きなメリットです。

キャリアコーチングの初めの段階で、まずは受講者の状況、目標、強み、弱みをコーチと共有します。コーチはその内容に合わせたサポートを考え、自分に合った自分だけのカリキュラムが組まれます。

目標達成のためには、それに向けた具体的なステップを考えることが必要です。そのためには、コーチからカスタマイズされたサポートを受けることが欠かせません。

個人に合わせたアドバイスを専門家から受けられるのは、コーチングの大きな魅力です!

キャリアコーチングでは、個別にカスタマイズされたカリキュラムによって、効果的に結果を得られるでしょう。

専門家から直接指導が受けられる

キャリアコーチングのコーチは、コーチングに関する専門的な知識を持っています。そのコーチから直接指導が受けられるのはキャリアコーチングだけです。

キャリア目標を自分で設定し、その目標に向かって行動することは、自分ひとりでもできます。しかし自分だけで行うと、間違った方向に努力してしまったり、挫折してしまったりするでしょう。

一方、キャリアコーチングでは、コーチングの専門家がキャリアに関する知識やスキルを提供してくれます。知識を活用して効果的なサポートをしてくれるので、確実に成功に近づけるのです。

転職の専門家に自分の今後のキャリアを相談できるのは、心強いですね。

今後のキャリア形成にプラスになる

キャリアコーチングは、今後のキャリア形成にとってプラスになります。

キャリアアップをするには、まず具体的な目標設定が重要です。目標が定まっていないと、なにから行動すればよいか分からないからです。

キャリアコーチングでは、コーチとともに自分の理想とするキャリアを設定します。その目標に向けた具体的な行動プランを立てるため、確実にキャリアアップできるのです。

目標に向かう道では、挫折や失敗が避けられません。しかし、キャリアコーチングを受けていれば、障害に対処する方法をコーチが提案してくれるので、モチベーションを維持したまま目標に向かえるでしょう。

キャリアアップは簡単ではありませんが、キャリアコーチングを受けると確実に成長を加速させます。

自己認識を高められることで成長につながる

キャリアコーチングを受けると、自己認識を高められるので自己成長につながります。

キャリアコーチングのプロセスでは、自分への理解を深める機会があり、自分の価値観、強み、弱みなどと向き合います。自分はなにを目指していて、なにが得意なのかを知ると、成長に向けたアプローチがしやすくなるでしょう。

また、成長するためには自分にどんな弱点があるのか理解することも大切です。キャリアコーチングで弱点に対する対策を練ることで、自己成長するためにおおいに役立つでしょう。

ワークライフバランスの向上になる

キャリアコーチングは、キャリアの向上だけではなく、ワークライフバランスの向上にもつながります。

キャリアコーチングでは、優先順位のつけ方や時間管理の仕方を学びます。自分にとってなにが重要でなにを優先すべきなのかを判断できるようになるので、仕事とプライベートのバランスを取りやすくなるでしょう。

キャリアの安定はライフスタイルによい影響を与えますよ!

また、キャリアコーチングで自分の理想的な職に就けると、幸福度があがります。仕事でのストレスは私生活にも影響を及ぼすので、仕事で幸福度があがれば必然的に私生活の幸福度もあがるでしょう。

無料や料金が安いキャリアコーチングを選ぶ際の3つの注意点

キャリアコーチング 無料 料金 注意点
 

キャリアコーチングの料金は比較的高く設定されることが多いですが、なかには料金が極端に安いケースや無料で提供されるケースもあります。料金の安さからこういったキャリアコーチングに魅力を感じる人もいるでしょう。

しかし、料金が安く設定されるのには必ず理由があります。トラブルに発展しないためには、以下の点に注意してください。

ここからは、これらの注意点を詳しく解説します。

コーチの資格や信頼性を確認する

キャリアコーチングを実際に受ける前に、まずはコーチの資格や信頼性を確認しましょう。

コーチが有資格者であれば、キャリアコーチングのホームページ等に経歴として掲載されているはずです。専門的な資格や認定を持っているコーチであれば、信頼性が高いでしょう。

たとえば、国際コーチング連盟(ICF)などの認定機関に登録しているか確認しましょう。ICFは国際的に認められているコーチング連盟なので、会員であればそれなりの知識があることが分かります。

一般社団法人国際コーチング連盟 日本支部

世界基準のコーチングを日本に広めるために、コーチングを行う人たちへの支援をする団体

また、日本コーチング連盟の会員である場合も、入会審査や入会金を支払ってコーチングを学んでいることが分かるので、信頼がおけます。

一般社団法人日本コーチ連盟

コーチングを学びたい人のために、コーチの育成や検定試験を実施する団体

「コーチング関連の資格を保有しているか」

「認定機関に登録しているかどうか」

このような内容を事前に調べ、コーチの信頼性を確認しましょう。

口コミや評判を事前に確認する

料金が安く設定されているキャリアコーチングは、実際に受けてどんな評価を得ているのか、事前に口コミや評判を確認しましょう。

実際にコーチングを受けた人からのフィードバックは、公平な視点で書かれているので参考になります。複数人の意見を参考にして判断しましょう。

ただし、口コミサイトは信頼性の高いサイトを選ぶようにしてください。たとえば、有料会員でないと口コミできないサイトであれば、誤った情報をわざと流す人は少ないです。

下記のように、口コミを見てキャリアコーチングを選んだ方も多くいます。

できるだけ多くの人の意見を参考にし、どこでキャリアコーチングを受けるか判断しましょう。

無料の相談ができるか確認する

キャリアコーチングを受講する前に、無料の相談ができるか確認しましょう。無料の相談ができる場合は、事前に受けることをおすすめします。

無料相談を受けると、コーチと実際に話せるので、コーチとの相性を確認できます。どんなにスキルが高かったとしても自分と相性が合わなければコーチングはうまくいかないので、コミュニケーションが取りやすいか確認することが重要です。

また、料金が安いキャリアコーチングのなかには、追加で費用が発生する場合があります。そういったことのないよう、面談の際に追加費用がないか料金体系を確認しましょう。

【体験談】キャリアコーチングを受けた人の声

キャリアコーチング 体験談

ここからは、実際にキャリアコーチングを受けた人の声を紹介します。

上記のようにキャリアコーチングを受けて、理想的な転職ができた方や、ライフプランを整理できた方などがいます。人によってどのような感想を持つかは違いますが、キャリアコーチングによってポジティブな方向に進める人が多いです。

以下の記事でもキャリアコーチングを受けた人の声を紹介しています。ぜひ参考にしてください。

あわせて読みたい
もう損しない!時代遅れの気持ち悪いコーチングを選ばない5つのコツ 「コーチングは気持ち悪い」 「コーチングって怪しくてこわい」 「コーチングは意味ないってホント?」 コーチングに対しての意見として、このような声を聞くことも多い...

キャリアコーチングの料金に関するよくある質問

キャリアコーチング 料金 質問 相場

キャリアコーチングを受けようと思っている方は、料金に対して不安や疑問を多く抱えているのではないでしょうか。よい効果を得るためにはそれなりに金額を支払うことになるので、あらかじめ不安点は解消しておきたいですよね。

ここからは、キャリアコーチングの料金に関するよくある質問を紹介します。

キャリアコーチングの相場はどれくらい?

キャリアコーチングの相場は、1〜70万円前後と幅広く設定されています。これは、キャリアコーチングにもさまざまなプランがあるからです。

プラン内容料金相場
キャリアの相談だけする場合1~3万円
キャリア設計までサポートしてもらう場合30~35万円
転職までサポートしてもらう場合50~70万円

転職までサポートしてもらう場合50〜70万円と高額になりますが、キャリアアップに成功すると収入があがるので、投資金額として納得している方が多いです。自分にはどこまでのサポートが必要なのか考えて、キャリアコーチングを受講しましょう。

キャリアコーチングを個人でやっている場合は怪しい?

個人でやっているキャリアコーチングが一概に怪しいとは言えません。十分な実績や経験があれば、信頼できるコーチもいるからです。

コーチの信頼性を確かめるために、まずはコーチが資格保有者か、実績があるのかどうかを確認しましょう。あわせて、口コミや評判を調べ、どのように評価されているか確認してください。

個人でコーチングをしていても、信頼度が高ければ問題ないでしょう。無料相談ができるようであれば、事前に申し込んでみましょう。

以下の記事では、コーチングが怪しいと言われる理由を紹介しています。コーチングに少しでも不安がある方は、下記の記事も参考にしてください。

あわせて読みたい
コーチングが怪しい・胡散臭いと言われる理由は?本当に良いコーチの見抜き方も解説 最近コーチングってよく聞くけど、どんなことをするのかよく分からない… コーチングの実態がはっきりせず効果が分かりづらいことから、中にはコーチングが「怪しい、胡...

キャリアコーチングが高いと感じたら無料相談を活用しよう

キャリアコーチング 高い

キャリアコーチングを受けると、それなりに料金を支払わなければいけません。

「本当にこの金額を支払う必要があるのかなぁ」

このように不安に思う方もいると思いますが、キャリアコーチングには料金以上の価値があります。

potenコーチングでは、理想的なキャリア形成をするための具体的な行動プランを提案します。目標の達成まで、1on1でサポートしながら、料金も魅力的なプランがあるのが最大の魅力です。

キャリアコーチングの料金が高いと感じている方やコーチングプランが気になる方には、無料相談を実施しています。まずは無料相談を活用しましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

コメントする

目次